2011年01月13日

白夜行


白夜行 (集英社文庫) [文庫] / 東野 圭吾 (著); 集英社 (刊)

白夜行 (集英社文庫)

本 著者: 東野圭吾
本 発行所: 集英社


kato(s)です。


*追記*
2011.1.29 全国ロードショー!!
映画化されたんですね・・知りませんでした。
監督:深川栄洋
主演:堀北真希、高良健吾



総ページ数、850ページの壮大なミステリーに圧巻。


ネタバレあると思いますのでご注意ください。



主人公である・・雪穂と亮司の壮大な物語。


ラストはなんともいえないも後味の悪さ・・


2人の小学校時代から19年間の時が・・
 
複雑で、悲しく、なんともいえない幕切れとなってしまう。



それでも、雪穂は、表情を変えず・・何を思い、


エスカレータを上っていったんだろう・・



全ては19年前の殺人事件から始まる。

13章の構成になっており、章ごとに時間と場面ががらっと変わる。

最初は話の流れについてゆくのに必死だが、

複雑にからみあう伏線が、少しずつ繋がってゆき、

いつの間にか物語の中にぐいぐい引き込まれてしまうような作品。



二人の主人公の物語ではあるが、この二人は非常に淡々とした

イメージを持っている。その中には過去から今までに背負ってきてる・・

不幸、悲しみ、怒り、闇といったものの大きさを感じずにはいられない。



この二人の内面心理が、他の登場人物を通してしかうかがい知れないため・・

一層、二人の淡々としたイメージが膨らみ・・不気味にも見えてくる。


ミステリーというよりも、主人公二人の人生の壮大で悲しい物語だと感じた。



後味は悪いのだが、850ページにもおよび、二人に関連する様々な事件、

出来事についてしっかり描写されており、この物語の奥深さを感じとることができた。


まさに"白夜行"のタイトルにふさわしい物語になっていると思います。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログへ ひらめき 応援お願いします あせあせ(飛び散る汗)

posted by kato(s) at 02:39 | Comment(2) | TrackBack(8) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
読書クラブでは読書した本の内容のレビュー/書評/感想をたくさん書いていきます
この記事へのコメント
結論至上主義のこげぱんには、つらい であります。
後ろをちらっと見ながら読み進めております(−Д−)ゝ

おそるべし東野圭吾
Posted by こげぱん at 2011年01月13日 15:17

コメントありがとー!

結論至上主義ですかw
後ろのチラ見はやめましょう・・

もやもや感を是非楽しんでください。

Posted by kato(s) at 2011年01月13日 18:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

白夜行
Excerpt: 東野圭吾著の同名小説を映画化した作品です。 テレビドラマにもなって大人気の物語ですけど、ドラマは未見で原作も読まないままチャレンジしてみました。 人の心に潜む闇の深さにひたひたと怖さを感じるような物語..
Weblog: とりあえず、コメントです
Tracked: 2011-01-15 22:21

東京国際映画祭・特別招待作品『白夜行』舞台挨拶@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
Excerpt: チーム・ホリキッター・・・それは、ごく一部で流行っているらしい女優・堀北真希さんの愛称【ホリキッター】を、メジャーらしい「ホマキ」「まきまき」を押しのけ、wikipediaに載る ...
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2011-01-21 23:51

白夜行
Excerpt: 今までにテレビドラマや舞台になってきた東野圭吾の同名人気小説を映画化。ある事件の容疑者の娘と被害者の息子が辿る数奇な運命を、事件を担当した刑事の目線で追う。主演は『誰かが私にキスをした』の堀北真希。共..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2011-01-31 03:00

白夜行
Excerpt:   主演は堀北真希。 監督は深川栄洋。 高良健吾、船越英一郎、戸田恵子、中村久美、 田中哲司、姜暢雄等が共演。 東野圭吾の原作小説を映画化。 本も過去に読んでいます。 綾瀬はるか、山田孝之の、..
Weblog: 花ごよみ
Tracked: 2011-01-31 12:11

映画「白夜行」私はいつも夜だった・・・でも不幸ではなかった
Excerpt: 「白夜行」★★★☆ 堀北真希、高良健吾、船越英一郎、戸田恵子、田中哲司出演 深川栄洋監督、107分、2011年1月29日公開 2010,日本,ギャガ (原作:原題:白夜行)        ..
Weblog: soramove
Tracked: 2011-02-11 10:21

白夜行
Excerpt:  『白夜行』を吉祥寺のバウスシアターで見てきました。 (1)この映画は、冒頭で少年・亮司の父親が殺され、その殺害事件の犯人は誰なのかを巡る事件の真相が物語の展開の中で明らかにされるミステリー物といえ..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2011-02-19 06:14

映画「白夜行」
Excerpt: 白夜行 - goo 映画 白夜行(映画.com) 「白夜行」オフィシャルサイト 白夜行@ぴあ映画生活 白夜行-Wikipedia ○作品データ(goo映画) 監督 深川栄洋 エグゼクティブプロデ..
Weblog: itchy1976の日記
Tracked: 2011-03-16 19:59

映画:白夜行
Excerpt:  ドラマ版がマジ泣きしてしまった東野圭吾原作の白夜行。今回は映画版を観てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2011-03-24 08:00
×

